まいにち

自分の好きなものを知りたくて書いています

少女邂逅

 

最近自分の好みにぴったりハマった映画があったので、久しぶりに更新します

 

少女邂逅枝優花さんっていう若い女性監督の作品

 

いじめられている高校生のミユリが、同じクラスに転校してきたツムギと出会う物語

 

良いところをあげるときりがないし、うまく説明できなんですが

 

まずタイトルの「邂逅」は「かいこ」の意味も含んでいて、虫の蚕がこの映画の世界観をつくっている

 

蚕がこの映画の、現実と想像の境界を曖昧にさせていて、それが少し怖くて美しい

 

かなり世界観を重視している作品で、二人の放課後を映すカメラワーク、電話ボックスでの会話、喫茶店とクリームソーダ、教室のカーテンなど、ひとつひとつのシーンに監督のこだわりを感じる

 

エンディングの、「思い出は汚れたまま 少女は天使になる」という歌詞も、曲調も素敵で、エンドロールで感極まり、いつの間にか泣いていた

 

見終わったあとは心にすっと傷が残って、日常のふとした時に、この映画を思い出してしまって、こんなに苦しい余韻が残る映画は珍しいと思う

 

切なさ、儚さという言葉が「少女邂逅」には良く似合います